導入事例:Microsoft 365 保守・運用

Microsoft 365 保守・運用

大手総合重機メーカー様

Micorsoft 365 保守・運用業務を受託

Micorsoft 365 保守・運用業務を受託

大手総合重機メーカー様のOutlook、SharePoint、Teams、ExchangeなどMicrosoft 365を活用した全社コミュニケーション基盤(クラウド、オンプレミスのハイブリッド環境)の保守・運用業務を受託しています。長年にわたり携わってきたインフラ、アプリケーション、クラウドなど様々なシステムの保守・運用業務経験を活かし、お客様の業務やセキュリティーポリシーに合わせたサービスを提供しています。

この事例に関する事業・サービス

クラウド移行・運用

主なサービス内容

主なサービス内容

Outlook、SharePoint、Teams、ExchangeなどMicrosoft 365を活用した全社コミュニケーション基盤(クラウド、オンプレミスのハイブリッド環境)のサービスデスク、障害対応、システム保守、運用管理システム保守などの業務をテレワーク環境を活用したバーチャルチームを構築して実現。お客様のご要望に合わせた運用サービスを提供しています。

サービスデスク

  • 操作方法、不具合などに関するエンドユーザーからのお問い合わせ対応
  • エンドユーザーへの情報提供
  • エンジニアへのエスカレーション

障害対応

  • システム障害発生時の切り分け、サービスの回避・回復対応
  • 障害発生時の影響調査

システム保守

  • ジョブのスケジュール調整、実行、変更、監視
  • パッチ適用、バーションアップなどの保守対応
  • インシデント、問題対応
  • 変更、リリース対応
  • リソース、キャパシティの管理
  • 新技術の調査・検証
  • 組織変更など業務イベント対応

運用管理

  • チーム全体の指揮、統制
  • サービスレベルの管理
  • インシデントや問題の管理
  • 変更やリリースの管理
  • 運用状況の評価・報告
  • 継続的な改善
この事例に関する事業・サービス

クラウド移行・運用