導入事例:Microsoft 365 保守・運用
Micorsoft 365 保守・運用業務を受託
大手総合重機メーカー様のOutlook、SharePoint、Teams、ExchangeなどMicrosoft 365を活用した全社コミュニケーション基盤(クラウド、オンプレミスのハイブリッド環境)の保守・運用業務を受託しています。長年にわたり携わってきたインフラ、アプリケーション、クラウドなど様々なシステムの保守・運用業務経験を活かし、お客様の業務やセキュリティーポリシーに合わせたサービスを提供しています。
- この事例に関する事業・サービス
主なサービス内容
Outlook、SharePoint、Teams、ExchangeなどMicrosoft 365を活用した全社コミュニケーション基盤(クラウド、オンプレミスのハイブリッド環境)のサービスデスク、障害対応、システム保守、運用管理システム保守などの業務をテレワーク環境を活用したバーチャルチームを構築して実現。お客様のご要望に合わせた運用サービスを提供しています。
サービスデスク
- 操作方法、不具合などに関するエンドユーザーからのお問い合わせ対応
- エンドユーザーへの情報提供
- エンジニアへのエスカレーション
障害対応
- システム障害発生時の切り分け、サービスの回避・回復対応
- 障害発生時の影響調査
システム保守
- ジョブのスケジュール調整、実行、変更、監視
- パッチ適用、バーションアップなどの保守対応
- インシデント、問題対応
- 変更、リリース対応
- リソース、キャパシティの管理
- 新技術の調査・検証
- 組織変更など業務イベント対応
運用管理
- チーム全体の指揮、統制
- サービスレベルの管理
- インシデントや問題の管理
- 変更やリリースの管理
- 運用状況の評価・報告
- 継続的な改善
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