導入事例:Micorsoft 365 移行・展開支援

Micorsoft 365 移行・展開支援

大手総合重機メーカー様

Microsoft 365の移行を支援

Microsoft 365の移行を支援

大手総合重機メーカー様では、多肢に渡るコミュニケーションツールを活用されていましたが、Microsoft 365を新たな全社コミュニケーション基盤として選定し、Outlook、SharePoint、Teams等ツールの共通化を図る事になりました。
当社は、他社でのコミュニケーション基盤運用と移行の経験をもとに、数万ユーザーが利用する全社コミュニケーション基盤への移行作業を担当し、スムーズな移行に貢献しました。

この事例に関する事業・サービス

クラウド移行・運用

主なサービス内容

主なサービス内容

国内外のクループ会社を含めた大規模ユーザーが利用するMicrosoft 365を活用した大規模な全社コミュニケーションシステムの移行プロジェクトにおいて、「移行計画の立案」から「ユーザー支援」まトータルサービスを提供しています。

移行計画の立案

  • 移行単位の決定、プロジェクト体制及び役割分担の検討
  • 移行の前提条件の洗い出し
  • 海外/国内、オンプレミス環境/クラウド環境などユーザーのロケーションや利用環境に合わせた移行スケジュールの作成

移行準備

  • プロジェクト要員の確保
  • 新ツール移行管理データベースの設計・構築
  • ユーザーの移行状況データの最新化
  • 問い合わせ窓口の設置
  • FAQの作成と公開

移行実施

  • 移行対象者のシステムパラメータ確認
  • システムパラメータ異常時の是正対応
  • 新ツールへのユーザー移行処理

ユーザー支援

  • 手順書・動画を活用した利用者教育
  • メールツール変更による問合せ対応
この事例に関する事業・サービス

クラウド移行・運用