導入事例:発注管理システム構築
発注管理システムの構築により業務負荷を軽減
こちらのお客様では、海外の販売会社が個別に実施していた購買業務を、日本の本社で集中管理する体制に変更し、業務プロセスの見直しを実施されました。これによりお客様の本社製品部門様での業務負荷が増加することとなりました。当社は、お客様の新体制に対応する発注管理システムを構築し、お客様の業務効率の向上に貢献することができました。
導入前の課題
- 業務プロセス見直しにより増大した業務負荷の軽減
導入後の効果
- 日本・欧米・アジア各国販社のデータを一元管理し、目視・手作業の自動化で業務負荷を軽減
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背景と課題
多品目一葉伝票の製品に対応し、業務負荷を軽減するシステム
製品部門様では、当初、別部門様が一足早く構築されたシステムの導入を検討されましたが、このシステムは一品一葉伝票の製品を管理するシステムであり、今回ご依頼の製品部門様が取り扱う多品目一葉伝票の製品を管理することは難しく、新たに別の発注システムを構築する必要に迫られていました。また、業務プロセス見直しにより、本社の業務負荷が増大していました。新システムには、多品目一葉伝票に対応し、業務負荷を軽減する効率化が求められていました。
新システムの方針
システム化による自動化とデータの一元管理
お客様の業務プロセスには、発注、単価変更、請求書発行等の業務において、複数部門での確認や、大量の手入力、海外販売会社との個別対応などが発生していました。これらの作業が業務プロセスを煩雑にし、購買の個別管理化の遠因となっていました。
これを解消するために、新システムでは、作業の一部を自動化し、日本・欧米・アジア各国の販売会社のデータを一元管理することで、本社による各販売会社のデータ取りまとめ工数の削減等、効率化を図る方針としました。
導入の成果
お客様のご要望を充たしたシステムを構築
本プロジェクトでは、お客様本社に常駐して要件定義を行う等、お客様と綿密な打合せを行うことで、お客様のご要望を充たすシステムをスケジュール通りに納入することができました。お客様においても、当社からの疑問点に対し、速やかに質問・回答ができる体制を整えて下さるなどご協力いただきました。
お客様のシステム部門ご担当者様からは、「非常に高い精度で納品していただき、ユーザー部門への説明を前倒しできた。」との評価をいただきました。
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