導入事例:在庫管理システム構築
在庫管理システムを構築し、在庫情報の精度向上と管理工数削減を実現
こちらのお客様では、在庫情報をExcelで管理し手入力で更新されていたため、在庫情報のタイムリーな把握が難しく、また、情報の精度が低いため、多くの工数を割いて情報の確認・修正をされていました。
当社がご提案した在庫管理システムによって、データ入力がシステム化され、リアルタイムでの情報把握が可能となり、サービス向上が実現しました。
導入前の課題
- 材料情報をExcelで管理し手入力で更新
- 情報がタイムリーに更新されない
- 情報の精度が低く、確認・修正に多くの工数を要する
導入後の効果
- タブレットやハンディターミナルを活用した在庫管理システムで入力作業を自動化
- 材料保管場所・数量をリアルタイムに把握
- 在庫情報の精度向上で、管理工数大幅削減
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背景と課題
在庫情報の管理に多くの工数が発生
こちらのお客様では、倉庫別の在庫総量の明確化のために、ERPシステムを導入されていましたが、保管場所や数量についてはExcelにて管理し、手入力で情報を更新していました。このため、タイムリーに在庫情報が更新されず、情報の正確性の確認に多くの工数をかけていました。
また、在庫払い出しに時間がかかり、作業ミスも発生していました。
ご提案
在庫管理システム構築で在庫情報の精度向上、管理工数の低減へ
これらの課題を解決するために、タブレット・ハンディターミナルを活用した在庫管理システムを構築し、システム化による手入力作業削減と情報管理の効率化を図りました。
システム構築にあたっては、しっかりと時間をかけてお客様の現状業務を把握し、業務や課題となっている事柄、それにつながる改善策の理解を深め、要件に反映しました。要件定義、設計、開発、テストの各フェーズは順調に進み、計画通り本稼働しました。
導入の成果
在庫情報の分析によりさらなる生産性向上が可能に
材料の保管場所や数量がリアルタイムに把握できるようになり、在庫情報の精度が向上し管理工数が大幅に削減されました。また、在庫払い出しの時間短縮とミス撲滅により原価低減につなげることができました。
お客様では、明確になった材料の在庫情報を分析し、さらなる歩留まり向上へつなげ原価低減をはかる取り組みや、工程管理の見直しによる生産性向上についても検討されています。
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